ショータイム

狂喜乱舞するブログ

舞台「破門フェデリコ~くたばれ!十字軍~」予習メモ

舞台「破門フェデリコ~くたばれ!十字軍~」の予習メモです。

stage.parco.jp

 

なんぼか当たって見に行けることになったはいいものの、ヨーロッパ史がミリもわからんので軽く予習しました。まあ予習なんていらんと思いますが、何かの舞台にかこつけて何かしらの予習をするの楽しくてやめられない。なんだかんだで予習資料を作成したのでブログにぶん投げます。スマホくらいの小さい画面だとちょっと小さいかも?

 

そもそも十字軍って何?神聖ローマ皇帝って誰?レベルの人間が舞台のために急ピッチでした予習なので正確性は保証できません。あくまでも自分が舞台をより楽しむためのざっくり予習です。ちょっとあまりにも突貫で作った予習資料なので、おそらく公演期間終了後、遅くても年内には非公開にすると思います。

 

予習に当たって読んだものは「世界史の窓」の該当用語解説のページと、池田秀敏さんが作成したHP「プーリアへ行こう!」内の「プーリアの歴史・フェデリコ2世」のページです。

・世界史の窓「十字軍」の用語解説ページ↓

www.y-history.net

その他「世界史の窓」内のあらゆる用語解説ページを読みました

 

・池田秀敏さん作成「フェデリコ2世」↓

https://www.asahi-net.or.jp/~RB5H-IKD/puglia/federico.htm

・プーリアへ行こう!↓

https://www.asahi-net.or.jp/~RB5H-IKD/puglia/index.htm

・池田秀敏さん自己紹介ページ↓

https://www.asahi-net.or.jp/~RB5H-IKD/ike.htm

 

予習メモ

以下予習スライドです。スマホで見る場合は画面を横にしてください。

 

1.

2.

3.

4.

5.

6.

7.

8.

9.

10.

11.

 

 

パルコ劇場行くぞー