ショータイム

狂喜乱舞するブログ

2023年 買って良かったもの10選

流行に乗りました。普段のブログ内容とはぜんぜん関係ないけど泊まりがけの遠征とか行くときにあったら便利なものも含まれている。

 

① 折りたたみ日傘 Wpc. IZA Light&Slim

www.wpc-store.com

とにかく軽い日傘。軽いし細いし広げればそれなりの大きさになるし畳むときにポキポキ折る必要もないし、強風でひっくり返りやすいことを除けば取り扱いのしやすさは日傘界トップクラスではないだろうか。晴雨兼用なので日差しでも雨でも何かしらヤバそうなときはとりあえずこれをカバンに放り込んでおけば大丈夫。完全遮光。内面が黒なのは必須条件として、外面も黒だと熱くなりそうだな…と思ってオフカラーを使っている。そのおかげかどうかはわからないが、夏場はこれでかなり暑さが軽減される。

手が届きやすい価格帯の日傘はいくらシンプルなデザインでもなんとなく若干はフェミニンが残っていることが多く、私はそれが本当に嫌いで、でも暑さには勝てないので日傘業界への悪口を言いながら渋々若干フェミニンの香りが残る日傘を使っていたのだが、これは男性をターゲットにして作られたシリーズということもありフェミニンの残り香がほぼ消えていて非常に良い。Light&Slimは税込み4620円。他にも若干重くなるがとにかくコンパクトなやつとか、自動開閉機能つきのやつとか、長傘とかが4000~5000円前後で売っている。あとモンベルのやつとかも良さそうだなと思っている(浮気)

 

② SQUSE ME コガオシェードペン

www.squse-me.co.jp

ペンシルタイプのシェーディング。遠征先にメイクブラシを持って行きたくないが一応シェーディングもしたいという強い意思のもと探し出して買ったところ、普通にめちゃくちゃ便利なので一軍コスメ入りした。特に顔の中心部に入れるようなシェーディングはこのタイプが一番やりやすいんじゃないだろうか。影が一番濃くなって欲しいところにビャッと引いて指かスポンジか何かでザッとぼかすだけでいける。旅行に持っていくにもペンシルタイプならパウダーよりも割れにくいしブラシもいらないしかさばらない。二色展開。私はクールベージュを使っている。世の中のシェーディングアイテムというものはだいたいに黄みが感じられるのだが、このシェードペンのクールベージュは黄みがかなり抑えられていて助かる。

 

③ ELECOM コンパクトスマホスタンド

www.elecom.co.jp

スマホスタンドという名前ではあるが11インチまで対応している。iPadくらいなら余裕。畳むと完全に平べったくなる。スマホより少し小さいくらいのサイズ感だし超軽い。その上10インチ級のタブレットを置いても普通に使う分には倒れる気配もなく、細かい角度や高さの調節も可能で、この小ささ軽さからは信じられないくらいの安定感と機能性を誇る。遠征先のホテルではこれでiPadを立ててYouTubeTVerその他諸々を見ている。舞台遠征なんかだと金曜から行って日曜に帰るみたいなことをするので、YouTubeを金曜日に更新するグループを追っているオタクとしてはタブレットスタンドがあるとかなり快適。家でも使っている。ただ職場で上司が色違いを使っており、私だけがなんとなく勝手にちょっと気まずい。

 

Marimekko ファブリックバッグ

www.marimekko.jp

なんか別に説明もいらないレベルの知名度な気がするけどやっぱり便利だったマリメッコの薄いトートバッグ。畳むとかなり小さくなるし、軽いし、大きさもそこそこあるし、そこそこ丈夫で荷物が多すぎなければメインバッグとして使えるので、遠征の際には畳んでリュックに入れていき、現地でメインバッグとして使っている。他の柄もほしい。

 

Panasonic フェリエ フェイス用 ES-WF41

panasonic.jp

顔用の電動シェーバー。脱毛で自分では手の届かないところの毛を剃ってもらうときに使われていたシェーバーと同じものを買った。確かに肌表面を撫でていくだけできれいに剃れる。肌が乾いたままでもサッといける。指とか顔とか面積が狭いところの毛を剃るのに便利。飛行機に乗るときも、まあ刃が小さいカミソリなら電動じゃなくても機内持ち込みできるとはいえ、電動カミソリだと確実に大丈夫なので保安検査でヒヤヒヤしない。

 

⑥ rom&nd ハンオールブロウカラ

www.cosme.net

別にこういう「買って良かったもの」みたいなところに載せる必要もないというか、特に誰かが紹介するフェーズでもないというか、50周遅れくらいで逆に書いた方がいいみたいなレベルというか、とにかくもう定番すぎてわざわざまとめるようなものでもない気がするけど、その圧倒的な力を前にして書かざるを得なかったロムアンドのアイブロウマスカラ。これの01を使っているのだが、初めて塗ったときあまりにも便利過ぎてびっくりした。私は眉毛がかなりしっかり生えているので、最悪これをザカザカ塗るだけで眉メイク完成しました感が出る。職場にはできるだけ化粧をしていきたくないが一応人前に出る予定があるので眉毛くらいは整えたいみたいな日に最強の威力を発揮する。

 

ダイソー パソコン用テーブル

パソコン用テーブルjp.daisonet.com

ダイソーで税抜き500円。コの字型の非常にシンプルなモニター台。木製で塗装も何もされておらず、不愛想だが頑丈で便利。大きさといいデザインといい値段といい、何もかもがちょうどいい。布団の他は無印の折りたたみローテーブルと薄いシェルフが限界みたいな激狭変形ワンルームに住んでいるのだが、パソコンはデスクトップ派かつ割とかさばるモニターを使っているため、無印の折りたたみローテーブルの上にこれを置いて収納とスペースを確保している。下の空間に想定されているのはおそらく確実にキーボードの収納だが、キーボードはモニターと一緒に無理やり台の上に置いて、下の空間には同じくダイソーの収納ボックスを入れて引き出しにした。これを買う前はテーブルの上が常時ひどいことになりすぎていて、今も割とひどいことに変わりはないのだが、それでも圧倒的にマシになったのでもっと早く買えばよかった。

 

⑧ 乾燥野菜 私の楽ベジ(乾燥野菜ミックス)

item.rakuten.co.jp

出来るだけ手を抜いて野菜を食べたいという怠惰な独身一人暮らし社会人が辿り着いた選択肢の1つ。これを職場に持って行って、昼休みにはインスタント味噌汁にひとつまみ入れて食べている。シャキシャキ…になるまでは戻らないが、なんとなくコリコリしておいしいくらいの味噌汁の具になる。コスパ良。

 

⑨ Anker モバイルバッテリー PowerCore III 5000

Anker PowerCore III 5000www.ankerjapan.com

先代のモバイルバッテリーが死にかけになってきたので買い替えた。ポケットに入れてもそんなに邪魔にならないくらいのサイズ感だが5000mAhの容量がある。このくらいあれば地図を見ながら丸一日歩き回っても大丈夫。今年はたびたび遠方へ泊まりがけで舞台を観に行ったり何だりしたので、このモバイルバッテリーもかなり使った。4色展開。私が買ったのは白いやつ(黒いカバンの中でも見つけやすいので)。この容量にしては小さくて軽くて、難点としては強いて言うならケーブルが一体になっていないことくらいしかないが、これを使うようなとき(遠征)はだいたいACアダプターとケーブルも持っているので何の問題もないね〜

遠出しないときはmaxellの極薄モバイルバッテリーを使っていて、こちらもかなり良いのだが今年買ったものではないので割愛。

 

⑩ NARS ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト N ミニ

www.narscosmetics.jp

言わずと知れた名品、NARSのリフ粉のミニサイズ。ガチで小さい。測ってみたら最大辺6cm強、厚みは1cm強程度だった。サイズ感的には大きめのシングルアイシャドウ、小さい多色アイシャドウ、小さめのチークくらい。余裕で手のひらに収まる。家では普通のサイズを使っているのだが、旅行の際にはこのミニサイズを持っていく。マジでかさばらないので非常に助かる。パフ等を入れるスペースはないが、普段からリフ粉は使い捨てスポンジでつけているので旅行先でもそれで問題ない。

 

以上です。来年も元気に消費活動するぞ~