ショータイム

狂喜乱舞するブログ

6年目のSixTONESによせて、ピザブドウと月バナナ

5月1日だ!

SixTONESの結成日だ!

5周年おめでとう〜〜〜〜〜!

 

私は数多くの沼を渡り歩いてきたのだが、飽き性なのかなんなのか、1年以上浸かっていた沼は実は片手で数えられるくらいしかない。そして1年以上浸かっていた沼には、熱量のムラこそあれど、今でも最低足首くらいまでは(そのコンテンツが終わっていない限り)浸かっている。

実はSixTONESからすぐに冷めちゃったらどうしよう…などと思っていたのだが、5月1日を迎えて、SixTONESと出会ってもうとっくに1年を超えていることに気が付いた。ので、なんだかSixTONESが続く限りSixTONESを追い続けられるような気がしている。多分追い続けられる。経験上。熱量のムラはあると思うけど。

 

 

6年目のSixTONESということで(まあそれにはあまり関係ないんだけど)、私の正確な沼落ちはどこなのか?ということを考えていた。

一番最初のブログで私の沼落ち経緯を長々と書いたのだが、具体的な落ちた瞬間については「YouTubeを見たら秒で落ちた」としか書いていない、というかそれを書いたときはそれしか覚えていなかった。でも、なんかもっと細かい経緯があったはずなのだ。

確か一番最初に見た動画は1年越しの食事会だった。

 

1年越しの食事会↓

youtu.be

確かこれを見たときはまだ落ちてない。ていうか一番最初に見るべき動画ではないし、ジャニーズJr.の存在自体数週間前に知ったみたいな人間が見ても「なんのこっちゃ?」で終わるし。実際なんのこっちゃ?だったし。

しかしこの動画を見て「バックグラウンドがわかればクソ面白いやつだな」と察知した。こういう嗅覚には自信がある、何しろオタクなので

ということで「なんのこっちゃ?」となった私は「ダメだダメだ最初から見よう」とすぐに動画を遡った。目に留まったのは最初の企画会議である。

 

これ↓

youtu.be

なるほど企画会議かあ、(もっと古い動画はあるけど)だったらこれが実質一番最初の動画だよねえ。といった感じで次にこれを見たのだと思う。なぜこれを探し当てられたのかはちょっとよくわからない。このときの私は、Jr.チャンネルが複数グループで構成されていることもいまいち把握してないし、SixTONESについても「真ん中が小文字」くらいにしか認識していなかった。この状態で企画会議にたどり着いたのは完全に奇跡。

(だいぶ後になってから気がついたが)自己紹介動画(というか挨拶動画)は既に投稿されていたから、企画会議はヌルッと始まり、ヌルッと進んでいく。ヌルッとした空気感だが、私はヌルッとした空気感が大好きである。ヌルッとしてるな〜と思いながらそれなりに楽しく見ていた。この人たちメチャメチャごはん食べてるな…

 

 

思い出した。

私の沼落ち、ここです。

 

 

秒数指定↓

youtu.be

ピザブドウ。

 

 

畳み掛ける月バナナ。

 

秒数指定↓

youtu.be

(おまけでジョン)

(秒数指定↓)

youtu.be

 

樹ちゃん「お店の置物に名前つけないでください」

 

 

大我ちゃんがクルッとボードを返した瞬間、「どうもピザブドウです」。ここで私は完全にノックアウトされてしまった。

ピザブドウて!!!!!どうもピザブドウですじゃあないんだよ!!!!!!!!!月バナナもなんなんだよ!!!!!でもってお店の置物に勝手に名前つけるんじゃないよ!!!!!!!!!! 多分数分は笑い転げてたと思う。今でも笑い転げるので

ここで一気にツボを掴まれてしまって、もう一気に動画を見た。あっという間に最初に見た1年越しの食事会に戻ってきた。いきなりアーンするんじゃあないよ

 

ア~ン♡(秒数指定)↓

youtu.be

 

こういうテンポが良かったりシュールだったり突飛だったりクソ自由だったりするのが私の大好物。SixTONESの音楽性とか世界観とかとの私の趣味の相性の良さとか、その後のより深い沼落ちへの後押しは数多くあるけど、沼落ちのきっかけは?と言われたら「ピザブドウ」「月バナナ」である。

 

こんにちは月バナナ出のスト担です。

 

こういうシュールで頭の回転の速いクソ自由かつ無駄に出来上がった遊び(この遊びはゲームのみならずシンプルなトークも含む)はSixTONESの得意とするところである。SixTONESは車くらいの大きさの箱に詰め込んでおくのが一番面白いという説は、スト担の間では結構広く認められているのではなかろうか。多分そういう環境にSixTONESを置くと勝手にそういう遊びをおっ始めるのだ。そういえば初回の企画会議も、実質車くらいの大きさの箱に詰め込まれてたな…

 

なんだかシュールでしょうもない沼落ちで申し訳ないのだが、シュールでしょうもないのが大好きなので仕方ない。私は月バナナ出のスト担です。(しょうもねえ〜〜〜〜〜!)

 

皆さんの沼落ちを見ていると、皆さん結構正当な方向から落ちているというか、真っ当なアイドルへの落ち方という感じがする方が多いのだが、こういうしょうもない落ち方をした方、実は結構いらっしゃるんじゃないか?この中にしょうもない沼落ちをした方はいらっしゃいませんか!?

あと大我ちゃんのこの死ぬほど自由なボード芸がなければ私はSixTONESに落ちていなかった可能性がある。大我ちゃんマジでありがとう。月バナナとピザブドウもありがとう。これからも自由に暴れ回ってほしい。 まあ大我ちゃんはピザブドウと月バナナのことほとんど忘れてそうだけど。

 

 

記念すべき結成日にこんなしょうもないブログを投下するのも少し気が引けますけど、仕方ないね、ピザブドウと月バナナについて喋りたくなってしまったので無理矢理投下します。今の私の夢はSixTONESが狭い空間に詰め込まれる冠番組が何年か後にレギュラー化することです。以上です。